会員様インタビュー

[2017-06-23] 「会員様インタビュー」 No.010[ユーアールエー株式会社 氏田 年行様]

「会員様インタビュー」 No.010[ユーアールエー株式会社 氏田 年行様]

続いての会員様インタビューは、「淡路ハイウェイオアシスの経営」「地ビール『あわぢびーる』の製造販売」「練り物品『竹ちくわ』の製造販売」「各種レストラン経営」「飲食店FC事業」等淡路島を中心に幅広く事業を展開されている「ユーアールエー株式会社」の営業部長氏田さんにお話を伺ってきました。

事務局:「氏田さん本日はよろしくお願いします。」
氏田さん:「はい、こちらこそよろしくお願いします。」

 

事務局:「ではまず氏田さんの生い立ちについて簡単にお聞かせ願えますでしょうか。」
氏田さん:「淡路島の洲本で生まれ、高校まで淡路島におりました。その後神戸にある大学にいき、卒業後は大阪にある会社に就職し、結婚して淡路島に戻ってきました。淡路島に戻ってからは、実家が工務店を営んでいたこともあり、建設会社で働き始めました。小さいころから見ていたオヤジの背中を追いかけたかったのでしょうね。
建設会社に12,3年ほど勤めているうちに、淡路島にも私にも変化があり、『このままでいいのか』という気持が強くなり、『地元である洲本の未来を輝かせたい』『全ての人に貢献し、次世代に輝かしい洲本を残したい』という想いで『市議会議員』に立候補し、皆さまのおかげでトップ当選を果たすことができました。その後議員として4年勤め、『洲本市長選』に出馬するも願いはかなわず敗退。その後現在のURAへ入社しました。
URAでは、『ハイウェイオアシス』や『ホテルアナガ』にてこれまでの営業ノウハウや行政とのかかわり方を活かした業績が認められ、3年ほど前に営業部長の役職に就きました。現在ではURAの事業全体の営業マネジメントを行っています。」

 

事務局:「ありがとうございます。市議会議員時代の仕事も現在の仕事に役に立っているのですね。次の質問ですが、氏田さんがやられていることを一言でいうとどんなことなのでしょうか。」
氏田さん:「『輝く淡路島を創造していくこと』です。私が地元淡路島で活動することで少しでも淡路島が輝き、『次世代の若者も輝ける淡路島』にしていきたいと思っています。」

 

事務局:「素晴らしいですね。氏田さんを動かしている原点となっている想いはどんなところにあるのでしょうか。」
氏田さん:「『淡路島への郷土愛』であり、『誇りに思っている淡路島の高品質な食材・商品を世界に発信したい』という想いで仕事をしています。」

 

事務局:「ありがとうございます。次の質問ですが氏田さんが現在最も関わっているURAさんの事業において『競合他社と圧倒的に違う部分』はどういったところにありますでしょうか。」
氏田さん:「現在注力しているのが淡路島が誇る地ビール『あわぢびーる』なのですが、競合である全国のクラフトビールが原材料をほぼ輸入に頼っている中で、私たちは『徹底的に地産地消』にこだわり、淡路島の食材を使用していることが競合他社との差別化となっています。」

 

事務局:「氏田さん本日はお忙しい中ありがとうございました。いつも新しい会員さんをご紹介頂きありがとうございます。」
氏田さん:「こちらこそいつも懇親会にて『成長意欲の高い方々』との交流をさせて頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。」

 

以上URA株式会社の氏田さんのインタビューでした。
発売以来大人気の「あわぢびーる 島レモン」をはじめ、
お店での「あわぢびーる」お取扱にご興味ある飲食店様はこちらまでお知らせください。

URA株式会社のHP
http://www.ura.co.jp/

淡路ハイウェイオアシス
http://www.awajishimahighwayoasis.com/

淡路島の特産品のお取り寄せ通販サイト「島と暮らす」
http://www.shima-life.jp/