[2017-06-02] 「会員様インタビュー」 No.002[平野製麺所 平野拓治様]◆続いての会員様インタビューは、南あわじ市福良で心のこもった「淡路手延素麺」を打ち続ける 「平野製麺所」さん。 三重の伊勢参りの帰りに奈良の三輪地方で出会った素麺の魅力に惚れ、2年間かけて素麺作りの修行を して習得し、淡路島に持ち帰り、漁師の冬場の副業として広まったのが始まりと云われる 「淡路手延素麺」。伝統的な"手延べ製法"にこだわり、じっくりと時間をかけてコシの強い素麺を 造りあげる製麺所も現在では17軒と激減しています。その中で 「食べて美味しいのは勿論、安心してお召し上がり頂きたい」という想いから、 "合成添加物を一切使用しない"製法にこだわり続けながらも、新しい試みにも果敢にチャレンジしている 「平野製麺所」の「平野拓治様」です。
・事務局 :「御社の事業をわかりやすく一言で教えてください。」
・事務局 :「平野さんはいつもどんな想いで仕事をされていますか?」
・事務局 :「御社の特徴とも言える商品を教えてください。」
・事務教:「そういえば農水省が推進する『フードアクションニッポンアワード』に入賞された商品がありましたよね。」 ・事務局 :「平野さんお忙しいところありがとうございました。最後に、今後どんな事業者さんと連携したいと考えられていますか?」 ということで南あわじの福良にある製麺所にお邪魔して平野さんの麺づくりにかける想いを伺うことができました。ご興味ある方はぜひお問合せしてみてください。
「平野製麺所」
|